新着情報
函館・ハリファックス協会 創立30周年記念特別企画のご案内

函館・ハリファックス協会

 創立30周年記念特別企画開催のご案内


  函館市とカナダ ノバ・スコシア州ハリファックス市は、昭和57年11月27日に姉妹都市提携を調印しました。

  両市は特別史跡「五稜郭跡」に似た星形城郭「ハリファックス砦」を有しているなどから、市民からの強い希望で「函館市市制施行60周年を記念して提携することとなりました。

  行政・経済界・市民訪問団の相互派遣、高校生の語学研修派遣、大学間の相互派遣、図書館交流、世界星形城郭サミットの共催、特に今は冬の風物詩として北海道、日本に留まらず海外からもお客様が多数来られる「はこだてクリスマスファンタジー」開催の際にはモミの木を提供してもらうといった協力支援を受けるなど、様々な分野での交流が行われております。


  函館市が姉妹提携を締結した5年後に当たる昭和62年(1987)11月21日、函館とハリファックスの市民レベルの交流を目的として、函館市において誕生したのが『函館・ハリファックス協会』です。

  訪問団を募ってハリファックス市を訪問し、市民同士の交流をしたり、函館を訪れるハリファックス市民を歓迎したり、会員が留学生のホームステイを受け入れたり、様々な方法で函館市とハリファックス市の交流が活性化することを目指して活動しています。

  そして今年は、『函館・ハリファックス協会』が設立されてから、ちょうど30年を迎えます。


  これを記念した特別企画展「函館とハリファックスを良く知ろうが、開催されます。

  函館とハリファックスとの強い絆を直に知る、見る、ことが出来るまたとないチャンスです。

  皆さん、お誘い合わせのうえ是非秋のひと時を特別企画展でお過ごし下さい。


①写真パネル展: 

  「函館・ハリファックス協会30周年の歩み」 【 入場無料】

   9月17日(日) ~ 9月23日(土)

   9:30~20:00(最終日は、17:00まで)

   函館市中央図書館 1階展示コーナー  

   (函館市五稜郭町26番1号  TEL:0138-35-5500)


②イベント: 

  姉妹都市提携カフェ  【入場無料】

   9月24日(日) 

   10:00 ~ 16:00 (開場 9:00)

   函館ツインタワー 1階公開的空地

   ~JR函館駅前 フォーポイントバイシェラトン函館


イベント詳細は、下の【PDF】チラシでご確認下さい。

皆様のお越しをお待ちしています


(資料提供:函館市、函館・ハリファックス協会)

   



Copyright© Hokkaido Canada Society All Rights Reserved.

PAGE TOP